FC2ブログ

0330

AC 10クレほど
コンディション× 前日指休日だったが筋トレの筋肉痛かなりあり。睡眠時間3時間程。眠気強。

以下成果厨

008.jpg
Valangaハード
ちょろっとCNがあった位しか記憶がないです

006.jpg
タイピ(CN無し)ハード
想像していたよりもかなり良譜面でした。そこまでBPMもはやくはないのでアップにも良さそうです。

007.jpg
海神ハード
一クレ目にやったらさすがに死にました。二回目で。

005.jpg
シュレディンガーハード
指が暖まる前にやる曲ではない。早い。

009.jpg
Zirkfiedハード
案の定最後の壁で一回死にました。

010.jpg
カイザーフェニックスハード
曲もつまらなければ譜面も糞でした。もうやらないでしょう。

011.jpg
VOXUPハード
前半の皿絡み抜けて一発。早めに終ってよかった。


雑記
明らかに身体的に極限状態にも関わらずモチベーションに負けてそこそこやってしまいました。
しかし当たり前というかまったく調子が良くなく、かなりの惰性プレイになってしまったなと反省。
不調のときは譜面が見えない(眠気)、且つ押せない(肉体的疲労)のですが一番の問題点はその時の下手な自分を見てモチベーションが下がってしまう点かなと。
加えて見えない押せない時に無理に取りにいくとその時の悪い押し方が身体に残ってしまうことも考えられます。
ゲーセンにいく前、BMSをやる前に明らかな肉体的な問題がある場合大人しく帰ることが重要ですね。





スポンサーサイト



今後の方針確認用

1:癖譜面(個人差譜面)は基本的に後回しにする
理由としては一般的な癖譜面、たとえばFaxxや各種皿譜面を攻略しようとする場合必ずといっていいほど特殊な練習対策が必要になります。
その単曲の練習としては問題ないのですが他の譜面を攻略する際に役に立ちません。
癖譜面にかかずらってる期間は地力が上がりにくくなることが予想されます。
なので地力S+討伐完了後、これ以上の地力が必要ないという状況までは放置をしようと思っています。

2:過度の単曲粘着はしない
所謂地力譜面の場合曲中のどこかが運良く嵌ってラッキーハードというのはほぼありません。
少なくとも当たり譜面ならハードできるという地力に達するまでは逆立ちしてもハードは不可能といえます。
なので当たり外れに関わらずある程度自分の中でハードがいけるという確証が得られるまでは放置→地力上げを繰り返すことになります。

3:モチベーションを保つ
これが一番重要且つ基本ですが全白までの道は中々に険しいものがあるため地力を上げるにせよハードに挑むにせよ高い意識とモチベーションを維持することが寛容かと思います。

その他:自分の現状を理解する
3にも通じる点ですが全白という長い道のりを一本のコースとした時、自分が一体今どの位置にいるのかを正確に把握し次はどの程度の力が必要なのかを明確にしていきます。
そういった意味で某所参考のハード難易度表は非常にわかりやすい作りになっているかと思います。
以前よりかなり単曲と単曲の間を保管する譜面が増え、わかりやすくレベルが分かれるようになっています。


現状把握
現在の私の最高ハード難易度は3y3sハード。
しかしS+譜面撃破は3y3s一曲のみですし、S譜面での未ハードもまだまだあるので
実際に発揮可能な地力は大体Sレベル下位かと思います。
ですのでS+譜面はまだ放置。
S譜面ですと残りがコンフィ、エレクリ、IX、クロノダイバーです。
まずはBMSと平行しこの四曲を着実にハードしていきます。


現在の個人的な感覚(変動の可能性あり)
現状★12を大体はイージー可ということを考えると地力S全ハードは大体★12ほぼ緑より少し強い程度かも知れません。
さらに約二年弱前に3y3sハードした時は★19プラズマストライクをイージーしていました。
なのでS+討伐に必要な地力は★20の過半数をイージー程度、と言えるかもしれません。
追記
リコメンドでの話しになりますが★13BLACKOUT (密度的に卑弥呼に近い)がハードリコメンド★17.98、★8冥界帰航(言わずもがな冥)がハードリコメンド★19.88ですのでやはり★20をイージーで埋められる程度の地力が全白相当の地力と言えそうです。
プロフィール

tanic

Author:tanic
某所でエロマンガ描いてる貝類

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク